あるシステム屋の気になるニュース

NAVER 先行体験ユーザーに当選? 早速ためしてみました。

by drmg on 2009/06/16 7:00:00, under Naver

どうやら、NAVER先行体験に当選?したようです。

【NAVER】 先行体験へのご招待
DRMGさん

こんにちは。
NAVER事務局です。

このたびは、NAVER先行体験にご応募いただきまして、
誠にありがとうございました。

多数の応募の中から抽選の結果、先行体験ユーザーとして
DRMGさんが【ご当選】されました。

下記の専用URLより会員登録のうえ、ぜひご体験ください。

という訳で、さっそく登録してみました。

トップページ

ん~中央の黒帯の部分が動いていますね。

黒帯左のNAVERの文字が表示されている所の文字により、黒帯右に関連情報が表示されています。

 

次に左下の「NAVERまとめ」が目に入ってきました。

 

「NAVERまとめとは? ‐ NAVERまとめ」

http://matome.naver.jp/user_guide/

ん~これはいわゆる、マイリンク集ですかね。

単なるリンク集だけではなく、画像・動画・ワード集・発言集・フリートークといった観点のまとめ機能も盛りこまれている様です。

人の判断が介在しているという点で、良い影響も悪い影響もあるでしょう。

その辺りは"お気に入り"、"お気にいられ"とやらの評価情報で制御されればよいのですが・・・上手く機能すればNAVERの強みとなりそうです。

 

「NAVERツールバー」

http://toolbar.naver.jp/

FireFoxでダウンロードし実行した所、IEにインストールされてしまいました・・・

Microsoft Windows 2000/XP/Vista, Internet Explorer 5.5以上 / Firefox版NAVERツールバーは、近日公開予定です。

どうやら、FireFox版はまだ公開されていなくIE版がダウンロードされたようです。。

ツールバーで便利そうなのは、「まとめに参加」と「画面キャプチャ」ですね。

「まとめに参加」は、上記で紹介した「NAVERまとめ」を行えるNAVER独特の機能となっています。

画面キャプチャの"マウスクリック"は、HTMLのエレメント毎にキャプチャ範囲を選択でき、ちょっと新鮮でした。

その他、管理メニューになにか隠されていないか一通り見てみましたが、他には興味を引いた機能はありませんでした。

「まとめに参加」を頻繁に使う場合は、重宝しそうです。

 

時間が遅いので、今日はこの辺りにしておきます。

 

ざっくり触ってみてNAVERの肝は「機械的な検索エンジン」+「人手によるまとめ群」かな~と感じました。

「人手によるまとめ群」にあたる「NAVERまとめ」から、頻繁に有効な情報を得られる様になればNAVERの大きな強みとなるやも知れません。

関連する投稿

:,

Leave a Reply

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!

blog chart